享楽的実践主義

Easy Go! Easy Come!! The Show Must Go On!!! 百聞は一見に如かず! 百見は一遊に如かず!!

【猫騎士団】【D&D3.x】Forgotten Realm【日本語版】キャンペーンレギュレーション

■基本参加レギュレーション ドラフト案1

1 開催場所
  猫騎士団の定例会。
  基本的には猫騎士団の定例会以外の野良キャンペーン セッションは
 禁止とする。

2 参加規程
  サークル猫騎士団の参加規程を同じ。

3 キャンペーン形式
  完全オープン キャンペーン。
  プレーヤー、DMを問わず、誰でもいつでもキャンペーン セッションへ
 参加出来る。

4 使用ルールブックとサプリメント
  HJ社発売のすべてのD&D3.0e日本語版商品と、HJ社のウェブページまたは
 雑誌上でのすべての公式日本語サポート情報。
  基本的には、すべての英語版は禁止。

5 その他
  5−1 Tactical Combat対応
  D&D3.0eのキモは、マップとミニチュアを使用したTactical Combatなので、
 最低参加者達は自分のPC達やNPC達のミニチュア等を、そのキャラクター
 シートと同等な物と用意、使用する事。


6 キャンペーン セッション記録の保全
  オープン キャンペーンなので後から参加した人達が
 先に遊んでいる人達よりプレイ環境的に不利にならない
 ように、下記のようなデータ保全作業を行う事とします。

 1 言い出しっぺであるセスが、この掲示板を含めた、
  データ保全責任者とします。
   また、他に希望者が居れば、一緒にデータ保全作業
  をしたいと思います。
 2 DMをやった人は、そのキャンペーン セッション終了後、
  直ちに全参加PCのキャラクターシート一式やセッション資料を
  回収して、データ保全責任者へ提出します。
   この時、セスに直に手渡し出来ない場合は、一旦DMの元で
  保全、その後予定を調節してデータ保全責任者へ提出して下さい。
 3 データ保全責任者は、提出された全参加PCのキャラクター
  シート一式やセッション資料を電子化(pdf化等)して、この掲示
  の「キャンペーン セッション データ保全」のスレッドで、
  その電子化されたファイル先へのリンクを投稿する。


7 一人のプレーヤーが持てるキャラクター枠
  1 一人のプレーヤーが同時に持てるキャラクター枠は
   全部で3枠までとする。
  2 PC、ファミリア、動物の相棒、乗馬、腹心、知性ある
   アイテム等は、一人(一匹/一品)でキャラクター枠の1枠を
   占有する。
  3 一枠を占有しているPC、ファミリア、動物の相棒、乗馬、
   腹心、知性あるアイテム等が死亡(破壊)した後、その枠に
   対して新しいPC、ファミリア、動物の相棒、乗馬、腹心、
   知性あるアイテム等を占有させた場合は、今までの死亡(破壊)
   しているPC、ファミリア、動物の相棒、乗馬、腹心、知性ある
   アイテム等は、直ちにNPC化する。
  4 プレーヤーはPC、ファミリア、動物の相棒、乗馬、腹心、知性
   あるアイテム等が死亡(破壊)等のDMが合理的に判断する理由無
   しに、既にあるPC、ファミリア、動物の相棒、乗馬、腹心、知性
   あるアイテム等の枠に、新たにPC、ファミリア、動物の相棒、乗
   馬、腹心、知性あるアイテム等を占有させる事は出来ない。
  5 一人のプレーヤーが1回のセッションに同時に参加させる事ので
   出来る枠は、PCの枠が一つとPCの枠以外の枠(1〜2枠)まで
   とする。
  6 その他、DMがキャラクター枠を占有と思える対象もキャラクター
   枠を占有するものとする。
  7 キャラクター枠を占有するファミリア、動物の相棒、乗馬、腹心、
   知性あるアイテム等は、所謂、プレイヤーズハンドブック、ダンジョン
   マスターガイド、モンスターマニュアルにあるそのまま内容の場合も
   あるが、DMの許可により、出来るだけPC相当の扱いも行えるもの
   とする。


8 プレーヤー キャラクター=PC作成
  1 オープン キャンペーン セッションでの公平性を維持するため、
   ひとりのプレーヤーの第1枠のPC作成と再作成は、必ず日本語版
   D&D3.0プレイヤーズハンドブックのPC作成手順のみとする。
  2 第2枠以降のPC作成と再作成は、各DMの許可の元、日本語版
   D&D3.0ダンジョンマスターガイドにあるPC作成のオプション等を
   採用して良い。


9 タイムライン管理
  1 当オープン キャンペーン セッションでの公平性を維持するため、
   すべてのPCやキャンペーン内容は、統一されたキャンペーン時間軸
   =タイムライン上で公平に管理する。
  2 当オープン キャンペーンのタイムラインは、日本語版D&D3.0フォーゴトン
   ・レルム ワールドガイド、フォーゴットン・レルム年代記のタイムラインに
   準拠する。
  3 当オープン キャンペーンでは、日本語版D&D3.0フォーゴトン・レルム
   ワールドガイドと矛盾、不適応なPC設定、NPC設定、キャンペーン内容を
   導入出来ない。
  4 小説等の内容は、当オープン キャンペーンの日本語版D&D3.0フォーゴトン
   ・レルム ワールドガイドのタイムラインには採用しない。


10 アイテムやお金等の資産管理
  1 すべてのPC、NPCの普段の日常生活費用等の詳細な資産管理は、
   具体的には一切行わない。
  2 当オープン キャンペーン セッションの最初で、必ず日本語版D&D3.0
   ダンジョンマスターガイド記載の生活費用系オプション ルールは別途の
   運用方法を明確化して使用する。
  3 すべてのPC、NPCの普段の日常生活レベル等については、日本語版
   D&D3.0ダンジョンマスターガイド記載の生活費用系オプション ルールに
   従う。
  4 不動産や税収等の利権や負債等の詳細な管理は、これも具体的には一切
   行わない。
    但し、これも日本語版D&D3.xダンジョンマスターガイド記載の生活費用系
   オプション ルールにて明確化された運用方法に準じるものとする。
  5 すべてのPC、NPCのアイテム管理は、そのキャラクターシート上のみ
   で行う事とする。
    但し、別途補足的アイテム管理用の用紙を追加する事はかまわない。
  6 一人のPCが所有出来るアイテム、お金、不動産等の総資産の上限は、
   基本的に日本語版D&D3.xダンジョンマスターガイドDMG記載の、
   「2レベル以降のPC作成時のスタート資金」のそれぞれ1〜20キャラクター
    レベルに対応したスタート資金の3倍までとして、これを通常の基本上限とする。
   但し、特定のキャンペーン セッション中のみ、ストーリー上の特約として
   一時的にの基本上限を越えても良いが、別のキャンペーン セッションへは繰り
   越せない。
  7 もし6の基本上限を超えた場合は、その余剰分はそのPCやNPCの通常の
   日常生活費用とか盗難、消失等、ただ消費されて無くなったものとして取り扱う。
  8 アイテム作成等を行って作成されたアイテムの価値も、この基本上限に含まれる
   ものとして処理を行う。


11 その他
   上記レギュレーション上で明記されて無い内容、事案が発生した場合は、参加者全員で
  協議の上、レギュレーションへ追記、明記して解決して行く。