享楽的実践主義

Easy Go! Easy Come!! The Show Must Go On!!! 百聞は一見に如かず! 百見は一遊に如かず!!

2019/9/15 例会

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Panzer Leader

 

 どうもセスです。

 

 いつものごとく、昨日はPanzer Leader 二発遊んできました。

 

 一発目、Situation No.13 「バルジの戦い、サンビット」。

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Situation No.13

 

 

 連合軍的には、やられない様に独軍の進軍路を邪魔しながら後退する、と云う

シナリオですが、上記の写真の様に連合軍の前陣防御陣から後退遅延戦術の予定

が、序盤から連合軍の西上丘上配置の隙を突いた独軍機甲旅団の突撃蹂躙攻撃で

連合軍側被害が多く出て、最後はこれも連合軍の配置ミスである丘上の射程の

短い対戦車砲陣を、独軍の長距離兵器、

ja.wikipedia.org

 

 ↑こいつらの野砲陣からの集中放火で撃滅させられて、連合軍33ユニット以上の

撃破となりラス前の11ターンで独軍の決定的勝利でした。

 

 2発目は、Situation No.3「ノルマンディー上陸作戦 ゴールデン ビーチ」

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Situation No.13

 まぁ、連合軍的には鮮血のゴールデン ビーチですが、最初の海岸上陸で連合軍戦車

部隊が1d6の6のみ水没判定で9部隊中4部隊水没(走召糸色木亥火暴

 

 その後、細かいトーチカ要塞や崖、防御柵のルールの再確認(始める前に再確認し

とけよ!)して、やっと6/15ターン目から連合軍の上陸作戦開始。

 しかし、前半の連合軍被害が大きく12/15ターンで連合軍上陸部隊全滅による

独軍の決定的勝利でした。

 

 このPanzer Leaderは世間では、

「地図の視線判定が不可解過ぎるのでゲームにならない」

「ゲームとして部隊移動や攻撃ルール(odd判定)がゲーム過ぎる

 リアルでは無い」

とか、散々の不評であまり遊ばれてませんし、そのせいで再販も出てないですが、

「カジュアル ゲーム」

つまり、

「その辺のゲーム的可笑しさを笑いながら、

 お気楽に鋼鉄の音、鋼鉄同士のブツカリ合いを

 手軽に楽しむのにはピッタリ」

なので、皆さんも遊びましょう!

 

 色々な兵科を遊べますので、その辺まガジェト好きにはもって来いです。

 

 一応、英文でちょっと最新版になってますが、参考urlを貼り付けます。

 

Rules PDF:
Notes on the new maps:
Unit Master Function Sheets:

 

 再見!