享楽的実践主義

Easy Go! Easy Come!! The Show Must Go On!!! 百聞は一見に如かず! 百見は一遊に如かず!!

NPCハイエルフスペルキャスターMage2の相棒

(Common)「やっと面白くなって来たかな?」

=====共有PCs/NPCsキャラクターシート Ver.1.0.0=====
そのままキャラコマのチャットパレットに貼り付けてご利用ください。
Creator’s Name:Seth
Create Date:2022/11/02(水) Elf SpellCaster Mage1
UPdate:2022/11/03(木) Elf SpellCaster Mage2

・共有PCs/NPCs紹介
1489DR時点で、フォアゴットン  レルムズForgotten Realms
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Main_Page
フェイルーン大陸Faerûn、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Faer%C3%BBn
ソードコースト海岸Sword Coast、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Sword_Coast
西ハートランズWestern HaertLands、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Western_Heartlands
キャンドルキープ
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Candlekeep
から外に出て活動している、ほぼ100歳の若者ハイエルフさん。

サイドキック抄訳
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/rules/ruletools#h.433pxr9rvho2

元データ Sage CMp9 CR1/2
https://5e.tools/bestiary.html#sage_cm
Medium Humanoid (Any Race)
Armor Class 10
Hit Points 22 (5d8)
Speed 30 ft. 
STR    DEX     CON     INT       WIS       CHA
8 (-1) 10 (+0) 10 (+0) 18 (+4) 15 (+2) 11 (+0)
Skills Arcana +8, History +8, Insight +4, Investigation +8, 
Medicine +6, Nature +8, Religion +8
Senses passive Perception 12 
Languages Common plus any four languages 
Challenge 1/2 (100 XP)
Proficiency Bonus +2
Actions
Shocking Grasp (Cantrip).
Melee Spell Attack: +6 to hit (with advantage if the target is wearing armor made of metal), reach 5 ft., one creature. 
Hit: 9 (2d8) lightning damage, and the target can't take reactions until the start of its next turn.
Spellcasting.
The sage casts one of the following spells, using Intelligence as the spellcasting ability (save DC 14, +6 to hit with spell attacks):
* At will: light, mage hand, mending
* 3/day each: comprehend languages, detect magic, identify
* 1/day each: dispel magic, levitate, locate object, see invisibility, sending, tongues, unseen servant
Reactions
Shield (1st-Level Spell; 3/Day).
When the sage is hit by an attack or targeted by a magic missile spell, it calls forth an invisible barrier of magical force that protects it. Until the start of its next turn, 
the sage has a +5 bonus to AC, including against the triggering attack, and it takes no damage from magic missile.

SpellCaster Sidekickクラス
https://5e.tools/classes.html#spellcaster%20sidekick_tce

Shared PC/NPC Data
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/rules/ruletools#h.dlvrby246e0a
======
共有NPC名:(担当する方が決めてください)
中型LNハイエルフ(スターエルフ)スベルキャスターMage2 SideKicks TCEp142
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Star_elf
年齢100才、身長175Cm、体重65kg、柔軟なスレンダーボティー
DM/PL/PC名:(担当する方のハンドル名と相方のPC名を記入してください)
言語 共通語Common、エルフ語Elvish(スターエルフ、種族)、ドワーフ語Dwarven、
地下共通語UnderCommon、ドラゴン語Dragon
信仰:セルダレンSeldarineのNPCs神々
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Seldarine
+2習熟ボーナス

能力値Ability Scores&能力Ablility/ST/技能判定
=====
*元データ、SpellCaster  Sidekickクラスによる習熟
**日本語版PHB127pの「背景のカスタマイズ」よる変更での習熟
***日本語版DMG287pの「クラスの修正」による変更での習熟

習熟済み一覧
軽装鎧 盾 SpellCaster1 Bonus Proficiencies
単純/軍用武器 SpellCaster1 Bonus Proficiencies

◆筋力Strength 8 -1
1d20-1 ... 筋力判定Strength Ability Checks
1d20-1 ... 筋力セイビングスローStrength Saving Throws
1d20-1 ... 運動Athletics Skill

◆敏捷力Dexterity 10 +0
1d20+0 … 敏捷力判定Dexterity Ability Checks
1d20+0 … 敏捷力セイビングスローDexterity Saving Throws
1d20+0 ... 軽業Acrobatics Skill
1d20+0 ... 手先の早業Sleight of Hand Skill
1d20+0 ... 隠密Stealth Skill

◆耐久力Constitution 10 +0
1d20+0 … 耐久力判定Constitution Ability Checks
1d20+0 … 耐久力セイビングスローConstitution Saving Throws

◆知力Intelligence 18 +4
1d20+4 ... 知力判定Intelligence Ability Checks
1d20+4 ... 知力セイビングスローIntelligence Saving Throws Wood Elf:Fey Ancestry*
1d20+8 ... 魔法学Arcana Skill* Sage
1d20+8 ... 歴史History Skill* Sage
1d20+6 ... 捜査Investigation Skill* SpellCaster1 Bonus Proficiencies
1d20+8 ... 自然Nature Skill* Sage
1d20+8 ... 宗教Religion Skill* Sage

◆判断力Wisdom 15 +2
1d20+2 … 判断力判定Wisdom Ability Checks
1d20+4 … 判断力セイビングスローWisdom Saving Throws* SpellCaster1 Bonus Proficiencies
1d20+2 ... 動物使いAnimal Handling Skilll
1d20+4 ... 看破Insight Skill* Sage
1d20+6 ... 医術Medicine Skill* Sage
1d20+2 ... 知覚Perception Skill
1d20+2 ... 生存Survival Skill

◆魅力Charisma 11+0
1d20+0 ... 魅力判定Charisma Ability Checks
1d20+0 ... 魅力セイビングスローCharisma Saving Throws
1d20+0 ... ペテンDeception Skill
1d20+0 ... 威圧Intimidation Skill
1d20+0 ... 芸能Performance Skill
1d20+2 ... 説得Persuasion Skill* SpellCaster1 Bonus Proficiencies

受動知覚 12 = 10+2知覚Perception Skill* 暗視
1d20+0 … イニシアチブ

遠隔攻撃時:両手スタッフ(呪文焦点具Spellcasting Focus)+鎧無しAC10+敏捷力修正値
https://5e.tools/items.html#staff_phb
AC10 =10+0敏捷力DEX修正値

近接攻撃時:無し+鎧無しAC10+敏捷力修正値
AC10 =10+0敏捷力DEX修正値

HP:9 (2d8 + 0)
HD:2d8
小休憩Short Rest:1d8+0Con mod.x Max2
大休憩Long Rest:HPはすべてのHPダメージのみが回復、HDは+1d8HD=2/2(最小1HD)が回復

移動行動
=====
移動行動 移動力35ft.  ②サックと⓷バックパックは非装備(◆装備品一式と重量以下参照)で移動
移動行動+通常行動=早足 移動力35ft.を2回分で移動する  ②サックと⓷バックパックは非装備(◆装備品一式と重量以下参照)

移動力35ft.  種族エルフ ②サックと⓷バックパックは非装備(◆装備品一式と重量以下参照)
荷重表Encumbrance variant(鎧装備の筋力制限無し) 日本語版PHB176p
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/rules/ruletools#h.nuu27wdrhr9r
無荷重Str8x5=40lb.=18.14kg以下 ノーペナルティー
中荷重Str8x5=40lb.=18.14kgより大〜Str8x10=80lb.=36.28kg以下  移動力-10ft.最小5ft.
重荷重Str8x10=80lb.=36.28kgより大 〜Str8x15=120lb.=54.43kg以下 移動力-20ft.最小5ft. 
かつ、すべての行動判定が【不利DisAdvantage】
行動不可荷重Str8x15=120lb.=54.43kgkgより上 移動不能=移動力0ft.行動不能

攻撃Attack
=====
遠隔武器攻撃:無し

近接武器攻撃:片手スタッフ(呪文焦点具Spellcasting Focus) 間合い5ft.
1d20+1 =-1筋力修正値+2習熟ボーナス 通常行動 片手スタッフ(呪文焦点具Spellcasting Focus) 間合い5ft. 1回攻撃 -> 
1d20+1 =-1筋力修正値+2習熟ボーナス リアクション=機会攻撃Attack of Opportunity 片手スタッフ(呪文焦点具Spellcasting Focus) 間合い5ft. 1回攻撃 -> 
1d6-1 片手スタッフ 通常1回(最低1ダメージ)殴打ダメージ -> 
1d6-1+1d6 片手スタッフ クリティカル・ヒット!1回殴打ダメージ -> 

近接武器攻撃:両手スタッフ(呪文焦点具Spellcasting Focus) 間合い5ft.
(要DM裁定:呪文を詠唱して無い場合は自由な片手が不要なので両手持ち攻撃を許可する)
1d20+1 =-1筋力修正値+2習熟ボーナス 通常行動 両手スタッフ(呪文焦点具Spellcasting Focus) 間合い5ft. 1回攻撃 -> 
1d8-1 両手スタッフ 通常1回(最低1ダメージ)殴打ダメージ -> 
1d8-1+1d8 両手スタッフ クリティカル・ヒット!1回殴打ダメージ -> 

呪文詠唱Spellcasting Sage+SpellCaster1
=====
呪文書
 *Sage
*At wil each:lライトlight, メイジハンドmage hand, メンディングmending、
ジョッキング グラブスShocking Grasp
https://5e.tools/spells.html#shocking%20grasp_phb
* 3/day each: シールドShield、ディテクト マジックdetect magic, 
アイデンティファイidentify、コンファリフェン ランゲージcomprehend languages, 
* 1/day each: ディスペル マジックdispel magic, レビテートlevitate, ロケイト オブジェクトlocate object, 
シーインビジィブルsee invisibility, センディングsending, タングtongues, アンシーンサーバンドunseen servant
*SpellCaster1 Spellcasting
初級呪文2個:
フロストバイトFrostBite
https://5e.tools/spells.html#frostbite_xge
チリ タッチChill Touch
https://5e.tools/spells.html#chill%20touch_phb
スペルレベル1を2個:
マジック ミサイルMagic Missles
サンダーウェイブThunderwave

呪文スロット
スペルレベル1   *SpellCaster1 Spellcasting
2

魔法攻撃ロール +6 = +4知力修正値+2習熟ボーナス
魔法抵抗DC14 =8+4知力修正値+2習熟ボーナス

初級呪文*Sage
1d20+6 通常行動 呪文ジョッキング グラブスShocking Grasp (Cantrip) 対非金属鎧 間合い5ft. 通常攻撃ロール1回 -> 
2d20kh1+6  通常行動 呪文ジョッキング グラブスShocking Grasp (Cantrip) 対金属鎧  間合い5ft.【有利Advantage】攻撃ロール1回 -> 
2d8 呪文ジョッキング グラブスShocking Grasp 通常電撃lightningダメージ -> 
2d8+2d8 呪文ジョッキング グラブスShocking Grasp クリティカル・ヒット!電撃lightningダメージ -> 

初級呪文*SpellCaster1 Spellcasting
1d6  通常行動 呪文フロストバイトFrostBite! 射程60ft./12マス 攻撃対象は耐久力ST DC14失敗で1d6冷気Coldダメージ(成功は0ダメージ)かつ次の自手番の終わりまで最初の1回武器攻撃のみに【不利DisAdvantage】が付く

1d20+6  通常行動 呪文チリ タッチChill Touchの遠隔攻撃! 射程120ft./24マス 命中で1d6死霊necroticダメージかつ攻撃対象は次の自手番の開始時までHPを回復できない
1d6 呪文チリ タッチChill Touch 通常1回死霊necroticダメージ ->
1d6+1d6 呪文チリ タッチChill Touch クリティカル・ヒット!1回死霊necroticダメージ -> 

スペルレベル1 *sage
:AC+5  リアクション 呪文シールドShield* Sage 3/day AC+5 次の手番開始時まで。呪文マジック ミサイル無効化。

スペルレベル1 * *SpellCaster1 Spellcasting
3 1d4+1 通常行動 呪文マジックミサイル3発!力場Forceダメージ -> 
1d4+1 通常行動 呪文マジックミサイル1発目!力場Forceダメージ -> 
1d4+1  通常行動 呪文マジックミサイル2発目!力場Forceダメージ -> 
1d4+1  通常行動 呪文マジックミサイル3発目!力場Forceダメージ -> 

2d8  通常行動 呪文サンダーウェイブThunderwave 術者起点15ft.コーン内のすべての対象は耐久力ST DC14失敗で2d8雷鳴Thunderダメージ(ST成功でダメージ半減)かつ術者から10ft.突き飛ばされる(ST成功時にはこの突き飛ばしは無い) -> 


◆装備品一式と重量(1lb.=453.592g 1ft.=30.48Cm)
総重量 武装
152.5lb. =69.17kg = 9lb.=4.08kg武装一式+143.5lb.=65.09kgその他装備一式
****日本語版ザナザー本126p「アイテムの作成」による変更
※実際の装備状況はそのシーン毎に異なる。
=============
・所持現金(コイン100枚=1lb.どこかのポケットの中など):0gp 0sp 0cp
・魔法アイテム(重量は重量記載明記以外はすべて0lb.としている)
魔法アイテム同調済み1:無し
魔法アイテム同調済み2:無し
魔法アイテム同調済み3:無し

武装一式 9lb.=4.08kg
スタッフStaff 5 gp, 4 lb.=1.81kg
呪文書1冊 50 gp, 3 lb.=1.36lkg
呪文構成要素ポーチComponent Pouch 5 gp, 2 lb.

・その他装備一式 4+20+10+⓵5+②24.5+⓷83 =143.5lb.= 65.09kg
旅行者服Traveler's Clothes PHB p150 Adventuring gear 2gp, 4lb.x1 雨着ポンチョPonchoも兼ねる。
体に斜め巻きして装備
麻ロープRope, hempen (50 feet) x2 @1gp/10lbsx2=20lb.
The pack also has 50 feet of hempen rope strapped to the side of it.

水袋とポーチは腰ベルト周囲へ括り付けて装備
水袋a waterskin 2 sp, 5 lb. (水満タンで5lb.)x2=10lb. PHB p153
⓵ポーチPouch PHB p153 1lb.+4lb.=5lb
ハンマーHammer Steel x1 @1gp/3lb.
ピトンPiton x20 @1cp/0.05lb./1lb.

サックは肩からサックのベルトで斜めがけして装備
②サックSack PHB p153 Adventuring gear 1cp, 0.5lb+24lb=24.5lb.
A sack can hold up to 1 cubic foot or 30 pounds of gear.
*サック内に収容
* 保存食Rations (1day) PHB p153 Adventuring gear 5sp, 2lb.x10=20lb.
* パン1斤Loaf of Bread PHB p158 Food and drink 2cp =1保存食Rations (1day)相当2lb.x1
* 高級ワインFine Wine (Bottle) PHB p158 Food and drink 10gp=1保存食Rations (1day)相当2lb.x1

バックパックは背中に背負って装備
V.冒険者パックExplorer’s Pack PHB p151 10gpに色々追加/削除して全83lb.
バックパックBackpack PHB p153 Adventuring gear 2gp, 5 lb.x1
A backpack can hold one cubic foot約30Cm立方 or 30 pounds=30lb.=13.6078kgof gear.
You can also strap items, such as a bedroll or a coil of rope, to the outside of a backpack.
**バックパック外に括り付け
** Arrows (20) PHB p150Ammunition 1 gp, 1lb矢筒込み.x5=5lb.
矢筒込み一式 矢Arrowsx20本x5=100本
** ランタン(ブルズアイ)Lantern, bullseye 10gp,2lbs.x1
** ジャベルShovel PHB p150 Adventuring gear 2gp, 5lb.x1
** トーチTorch PHB p153 Adventuring gear 1cp, 1lb.x10=10lb
** 寝袋Bedroll PHB p150 Adventuring gear 1gp, 7lb.x1
** 毛布Blanket PHB p150 Adventuring gear 5sp, 3lb.x1
** 二人用テントTwo-Person Tent PHB p153 2gp, 20lb. x1
** 皮で簡易包装した肉塊Chunk of Meat 3sp PHB p158 3日分相当普通食料(豚、牛肉など肉類中心)10lb.x1
*バックパック内収納
* 食器類一式Mess Kit PHB p152 Adventuring gear 2sp, 1lb.x1
* ヤカンIron Pot PHB p153 Adventuring gear 2gp, 10lb.x1
* 普通の服Common Clothes PHB p150 Adventuring gear 5sp, 3lb.x1
* 手鏡Steel Mirror PHB p150 Adventuring gear 5gp, 0.5lb.x1
* コットンタオルCotton Cloth (1 sq. yd.30Cm平方) PHB p157 Trade good 5spx1 1lb.
* 石鹸Soap PHB p150 Adventuring gear 2cpx1 0.5lb.


以上