享楽的実践主義

Easy Go! Easy Come!! The Show Must Go On!!! 百聞は一見に如かず! 百見は一遊に如かず!!

d20 ワースブレイド 錬法師PC 1レベル

 世界設定敵には、
神秘主義NPC異能者達の悪の結社」
って感じですが(木亥火暴



 1レベルの錬法師PCをやってみた素直な感想としては、
1 結印ロールのルールのため、特技に《結印の才》とかで+4くらいされないと、
 【敏捷力】16の+3、【知力】16+3あっても+3+3+1=+7で、1レベル錬法さえ、
 4以下で失敗してしまう。
2 錬法自体が、やはり、門派選択もあり、やはりショボイ(核爆)
3 マルチクラス的な運用があまり考慮されていない。
4 隠密のための聖刻石、仮面の偽装にもうちょっと工夫が欲しかった。
5 その他、ただの一般人とあまり変われない(走召糸色木亥火暴
ですかね。


 この辺、マスター側がどう考えているのか? つーか、
「どう錬法師で遊ぶのか、遊ばせるのか???」
をちゃんと考えてないとダメダメでしょうかね(爆)


 プレーヤー側としては、
「素直に一般人のロープレ(走召糸色木亥火暴)」
でしょうか。

 それが楽しいか?楽しくないか??は別として(木亥火暴


 FEARゲー的にはPC4以降くらいの立場で、
「イイ場面で、敵NPC錬法師に、
 『裏切るのか!?』
 って叫ばせる感じ(走召糸色木亥火暴)」
のドラマ展開でしょうか(笑)

 それで、キャンペーン的には謎のNPC師匠に、何故か
錬法の修行を付けてもらえる、とかの流れで(木亥火暴



 結論とてしは、既に書いてますが、
「マスター側がちゃんと、
 どう錬法師で遊ぶのか、遊ばせるのか???」
 を考えてないシナリオとかで錬法師PCやって、
 なんだかな…で、終り(走召糸色木亥火暴)」
ってコトでしょうかね。