享楽的実践主義

Easy Go! Easy Come!! The Show Must Go On!!! 百聞は一見に如かず! 百見は一遊に如かず!!

2008年9月13日(土) テーブルトークカフェデイドリーム d20 ワースブレイド 単発セッション

 めでたく先月末に「d20 ワースブレイド」が発売されましので、
店長マスターの付属シナリオをプレーヤー4名で遊んできました。


 夕方からスタートしたので、セッション時間の関係で、
「肝心の操兵バトルをヤレなかった(走召糸色木亥火暴)」
ですが、まぁ、
d20システム自体が初めてプレーヤーさんが2名(走召糸色木亥火暴)」
でしたので、しょうがないというコトで(木亥火暴

 プレーヤー側は、全員PCのECLは1、4d6振りで、
・男戦士2名(グレートソードと片手剣+盾)
・俗業、男盗賊系1名
・男練法師1名、月門16才
でした。


 セッション内容的には、付属シナリオに従って、
可もなく不可もなくでした。


 まぁ、
「マスターの店長もd20マスター初めて(走召糸色木亥火暴)」
だったようですし(笑)



 そんなこんなのd20ワースでしたが、特徴をまとめると、
・西方でも操兵の製造と取得の設定が、ある程度ちゃんと記載された
・d20的に盾が、新防御武具として有効になった
・勿論、ゲーム的にも設定敵にも所謂「ファンタジィーの神々」が
 居ないので、ヒーリングが無く、戦闘は致命的になりやすい
でしょうか。

 ヒーリングが無いのは、日本のプレーヤー環境的にマズいので、
・オリジナルの設定として、純粋に西洋医学的な?キュアポーション
 1d8+1回復 1本500円
のアイテムを臨時追加して遊んでみました。


 つーことで、上級ルールがもうすぐ発売されますので、その辺を
見極めてからでしょうかね。


 まぁ、全体的にはまだバラバラ、チューニング必要な感じです。