享楽的実践主義

Easy Go! Easy Come!! The Show Must Go On!!! 百聞は一見に如かず! 百見は一遊に如かず!!

リリンドリル見習兵 LN森エルフ女子レンジャー1

f:id:Seth:20211103202654p:plain

(Elf)「ロングボウなら、得意よ!」

=====共有PCs/NPCsキャラクターシート Ver.1.0.0=====
※DMからのガイダンス
キャラクターシート内容に質問などがある場合は、掲示板セッション
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu161473115022
にて、質問、確認、票決依頼などの投稿をお願いします。

Creator’s Name:Seth
Create Date:2021/10/29 Ranger1
UPdate:-

・共有PCs/NPCs紹介
1387DR10月29日、フォアゴットン レルムズForgotten Realms、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Main_Page
フェイルーン大陸Faerûn、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Faer%C3%BBn
北西フェイルーンNorthwest Faerûn地域、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Northwest_Faer%C3%BBn
1344DRからほとんどの主要エルフ部族がエバーミートEvermeet、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Evermeet
へ移住した後のハイ フォレストHigh Forest
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/High_Forest
にて、何故か居残った奇特な森エルフ一族のいちエルフとして産まれる。
その森の中で、自由気ままな冒険=狩好きな森エルフ(長い会話が不得意=知力INT7)
として成長して、100歳の成人儀式にて長弓一番となり、外世界の偵察のために
選ばれて何の疑問も持たずに森の外への旅へ出たのであった。
そして、ぶらぶらと方々を勝手に旅していたが、1488DR10月、
ソードコースト海岸Sword Coast方面、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Sword_Coast
西ハートランズWestern HaertLands、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Western_Heartlands
バルダーズゲートBaldur's Gate、
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Baldur%27s_Gate
から東の交易路を行くうちに、自由砦、
https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/forgotten-realms/freefort
へ行き着き、そこで、
「貴方、長弓が大変お得意のようね、森での狩りは飽きたでしょう。
 ここだと存分に平地で戦えますわよ!」
との民兵隊のリクルートを受け、民兵隊へ住み込みで志願入隊したのであった。


Shared PC/NPC Data
*****************************
共有PCs/NPCs名:リリンドリル
中型 LN森エルフ女子101才 Ranger1
身長174Cm、体重65.77kg=145lb.、柔軟なスレンダーボティー
言語 共通語Common、エルフ語(森エルフ、種族)、天界語(Celestial、背景)
ゴブリン語とオーク語(Ranger1,Deft Explorer)
信仰:セルダレンSeldarineのNPCs神々
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Seldarine

+2習熟ボーナス
*種族、背景、クラスによる習熟
**日本語版PHB127p「背景のカスタマイズ」または、
  日本語版DMG289p「背景の自作」よる変更での習熟
***日本語版DMG287pの「クラスの修正」による変更での習熟

道具習熟
木彫道具(矢作り) 日本語版ザナサー本80p(背景冒険者)
よろず修理屋道具(弓手入れ) 日本語版ザナサー本84p(背景冒険者)

◆筋力Strength 12 +1
+1 ... Strength Ability Checks
+3 ... Strength Saving Throws*
+3 ... 運動Athletics Skill*
荷重表Encumbrance variant(鎧装備の筋力制限無し) 日本語版PHB176p
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.t4dcjzr3ryem
無荷重60lb.=27.2155kg以下 ノーペナルティー
中荷重60lb.=27.2155kgより大〜 120lb.=54.4311kg以下  移動力-10ft.最小5ft.
重荷重120lb.=54.4311kgより大 〜180lb.=81.6466kg以下 移動力-20ft.最小5ft. すべての行動判定が【不利DisAdvantage】
行動不可荷重180lb.=81.6466kgより上 移動不能=移動力0ft.行動不能

◆敏捷力Dexterity 20 (18+2種族) +5
+5 ... Dexterity Ability Checks
+7 ... Dexterity Saving Throws*
+7 ... 軽業Acrobatics Skill**
+5 ... 手先の早業Sleight of Hand Skill
+7 ... 隠密Stealth Skill*

◆耐久力Constitution 16 +3
+3 ... Constitution Ability Checks
+3 ... Constitution Saving Throws

◆知力Intelligence 7 -2
-2 ... Intelligence Ability Checks
-2 ... Intelligence Saving Throws
-2 ... 魔法学Arcana Skill
-2 ... 歴史History Skill
-2 ... 捜査Investigation Skill
+0... 自然Nature Skill**
-2 ... 宗教Religion Skill

◆判断力Wisdom 16 (15+1種族) +3
+3 ... Wisdom Ability Checks
+3 ... Wisdom Saving Throws
+5 ... 動物使いAnimal Handling Skill*
+3 ... 看破Insight Skill
+3 ... 医術Medicine Skill
+9 ... 知覚Perception Skill* +2エルフの鋭敏感覚 +2習熟ボーナス2倍Ranger1,Deft Explorer 暗視60ft.
+5 ... 生存Survival Skill**

◆魅力Charisma 10 +0
+0 ... Charisma Ability Checks
+0 ... Charisma Saving Throws
+0 ... ペテンDeception Skill
+0 ... 威圧Intimidation Skill
+0 ... 芸能Performance Skill
+0 ... 説得Persuasion Skill

受動知覚  19 = 10+9知覚Perception Skill*  r 暗視60ft.
+5 … イニシアチブ

遠隔攻撃時:両手ロングボウ+Leather Armor
近接攻撃時:片手シミター+Leather Armor
AC16 =11+5敏捷力DEX修正値

移動力35ft.(種族森エルフFleet of Foot)
113lb. = 19武装一式+94lb.(ロープ20lb,+バックパック53lb.)
ロープとバックパックを地面に置くとぴったり40lb.
60 lbs. ... Maximum Carrying Capacity(Speed-10ft.) 12STRx5
120 lbs. ... Max. Push or Drag (Speed -20ft.,DisAdvantage) 12STRx10
180 lbs. ... Maximum Lift=Max Carrying(Speed 0ft.) 12STRx15
 

HP13(10+3+(6+3)x0)
HD1d10
小休憩Short Rest:1d10+3Con mod.x Max1
大休憩Long Rest:HPはすべてのHPダメージのみが回復、HDは+1d10HD=Ranger1/2(最小1HD)が回復

遠隔攻撃
両手ロングボウLong Bow 150/600 ft. 全一式3lb.
+7 =+5敏捷力DEX修正値+2習熟ボーナス
1d8+5敏捷力DEX修正値 刺突ダメージ

片手短剣Dagger(妙技Finesse) 投げ 20/60ft. 
+7 =+5敏捷力DEX修正値+2習熟ボーナス
1d4+5 +5敏捷力DEX修正値  刺突ダメージ

近接攻撃

片手シミターScimitar 間合い5ft. 妙技finesse
+7 =+5敏捷力DEX修正値:技巧finesse+2習熟ボーナス
1d6+5 +5敏捷力DEX修正値 斬撃ダメージ

片手短剣Dagger+1(妙技Finesse) 間合い5ft.
+5 =+2敏捷力DEX修正値(妙技)+2習熟ボーナス+1Magic 
1d4+3 +2敏捷力DEX修正値(妙技)+1Magic  短剣近接 刺突ダメージ

素手(単純武器) 間合い5ft. 日本語版PHB195p
https://roll20.net/compendium/dnd5e/Unarmed%20Strike
+3 = +1筋力STR修正値+2習熟ボーナス 
1+1筋力STR修正値 殴打ダメージ


◆装備品一式と重量(1lb.=453.592g  1ft.=30.48Cm)
*****ヴィリアント エンカンバランス
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.t4dcjzr3ryem
※DM裁定
共有PCs/NPCsの設定の内容から明らかに所有していると思われる
アイテム等は記入(妥当な数量、重量、装備/置き場など)して良い
=============
総重量 武装
113lb. = 19武装一式+94lb.(バックパック53lb.)
60 lbs. ... Maximum Carrying Capacity(Speed-10ft.) 12STRx5
120 lbs. ... Max. Push or Drag (Speed -20ft.,DisAdvantage) 12STRx10
180 lbs. ... Maximum Lift=Max Carrying(Speed 0ft.) 12STRx15
****日本語版ザナザー本126p「アイテムの作成」による変更
※実際の装備状況はそのシーン毎に異なる。
=============

・所持現金(コイン100枚=1lb.どこかのポケットの中など):5gp 5sp 5cp

・魔法アイテム(重量は重量記載明記以外はすべて0lb.としている)
****日本語版ザナザー本126p「アイテムの作成」による変更
無し。

武装一式 3+3+13=19lb.

レザーアーマーLeather Armor PHB p144
軽装鎧Light armor 単価10 gp重量10 lb.
AC 11 + Dex

ロングボウLongbow PHB p149 矢+矢筒込みの重量3lb.
軍用武器Weapon Martial weapon, 遠隔武器ranged weapon 通常品Common
単価50gp 重量2lb.x1
重武器heavy, 両手持ちtwo-handed 
矢Arrows (20本) PHB p150
単価1gp 重量1lb矢筒込み一式
1d8 刺突piercing - 弾薬ammunition (150/600 ft.),

シミターScimitar DMG p213
軍用武器Martial weapon, 白兵戦武器melee weapon  通常品Common
単価25gp 重量3lb.x1
1d6 斬撃slashing - 技巧finesse, 軽武器light

ダガーDagger PHB p149
単純武器Simple weapon, 白兵戦武器melee weapon  通常品Common
単価2gp 重量1 lb.
1d4 刺突piercing - 技巧finesse, 軽武器light , 投擲thrown (20/60 ft.)

・その他装備一式 94lb.= 4+20+10+III.7+V.53
旅行者服Traveler's Clothes PHB p150
冒険者道具Adventuring gear 単価2gp 重量4lb.x1
雨着ポンチョPonchoも兼ねる。

体に斜め巻きして装備
麻ロープRope, hempen (50 feet) x2 @1gp/10lbsx2=20lb.
The pack also has 50 feet of hempen rope strapped to the side of it.

水袋とポーチは腰ベルト周囲へ括り付けて装備

水袋a waterskin 2 sp, 5 lb. (full)x2=10lb. PHB p153 

ポーチPouch PHB p153
Adventuring gear 5 sp, 1 lb.〜+6lb.
A cloth or leather pouch can hold up to 20 sling bullets or 50 blowgun needles, among other things. 
A compartmentalized pouch for holding spell components is called a component pouch. 
A pouch can hold up to ⅕ cubic foot(30.48cmx(1/5)=6Cm立方体) or 6 pounds(約2.72155kg) of gear.

III.ポーチPouch x1 @5sp/1lbs.+6lb=7lb.
火口箱Tinderbox x1 @5sp/1lbs.
油Oil (flask) x5 @1sp/1lbs.
ハンマーHammer Steel x1 @1gp/3lb.
ピトンPiton x20 @1cp/0.05lb./1lb.

バックパックは背中に背負って装備
V.冒険者パックExplorer’s Pack PHB p151 10gpに色々追加/削除して全53lb.   
バックパックBackpack PHB p153 Adventuring gear 2gp, 5 lb.x1
A backpack can hold one cubic foot約30Cm立方 or 30 pounds=30lb.=13.6078kgof gear. 
You can also strap items, such as a bedroll or a coil of rope, to the outside of a backpack.

**バックパック外に括り付け
** Arrows (20) PHB p150Ammunition 1 gp, 1lb矢筒込み.x5=5lb.
   矢筒込み一式 矢Arrowsx20本x5=100本
** ランタン(ブルズアイ)Lantern, bullseye 10gp,2lbs.x1
** ジャベルShovel PHB p150 Adventuring gear 2gp, 5lb.x1
** トーチTorch PHB p153 Adventuring gear 1cp, 1lb.x10=10lb
** 寝袋Bedroll PHB p150 Adventuring gear 1gp, 7lb.x1
** 毛布Blanket PHB p150 Adventuring gear 5sp, 3lb.x1

*バックパック内収納
* 食器類一式Mess Kit PHB p152 Adventuring gear 2sp, 1lb.x1
* ヤカンIron Pot PHB p153 Adventuring gear 2gp, 10lb.x1
* 普通の服Common Clothes PHB p150 Adventuring gear 5sp, 3lb.x1
* 手鏡Steel Mirror PHB p150 Adventuring gear 5gp, 0.5lb.x1
* コットンタオルCotton Cloth (1 sq. yd.30Cm平方) PHB p157 Trade good 5spx1 1lb.
* 石鹸Soap PHB p150 Adventuring gear 2cpx1   0.5lb.

・自分の部屋(PC設定)
商隊広場南側にある民兵隊本部内の一室を現在ひとりで占有しているが、
年に1,2度しか使用(ほぼ掃除して寝る)して無い。
基本的には年中、野外にてパトロール隊として野宿して過ごしている。
簡易ベット1台と寝具一式(藁蒲團、藁入り毛布、藁枕、麻シーツなど)
ランブ台一式
ポーチPouch x1 5sp,1lbs.〜+6lb.   7lb.
 火口箱Tinderbox x1 5sp,1lbs.
 油Oil (flask) x5 1sp,5lbs.=1x5
木製の事務机と事務椅子と羊皮紙と筆記用具一式
生活用品一式入れズタ袋(予備の服、下着、靴、タオルなどなど)
薬草箱(酒瓶と食べかけの軽食、石鹸類、常備薬=薬草粉末包みなど)一式
部屋掃除道具一式(ハタキ、ホウキ、塵取り、雑巾、たわし、バケツ、ゴミ入れなど)

2022/1/23(日)民兵隊からの借り物
ロングボウ+1
スリング+1
購入 スリング・バレット20発 4cp 1.5lb.

 

以下、詳細****************

能力値Ability Scoresさいころ振り結果エピデンス
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163135411766
rep6 4d6kh3 謎のNPC能力値Ability Scores振り! at 2021/10/29#2
#1 (4D6KH3) > 12[1,3,3,6] > 12
#2 (4D6KH3) > 7[1,1,2,4] > 7
#3 (4D6KH3) > 16[4,5,5,6] > 16
#4 (4D6KH3) > 15[1,4,5,6] > 15
#5 (4D6KH3) > 18[4,6,6,6] > 18
#6 (4D6KH3) > 10[2,3,3,4] > 10

種族
Elf (Wood) PHB p24
Ability Scores: Dex +2; Wis +1 
Size: Medium 
Speed: 35 ft. 
Age.
Although elves reach physical maturity at about the same age as humans, 
the elven understanding of adulthood goes beyond physical growth to encompass worldly experience. 
An elf typically claims adulthood and an adult name around the age of 100 and can live to be 750 years old.
Alignment.
Elves love freedom, variety, and self-expression, so they lean strongly toward the gentler aspects of chaos. They value and protect others' freedom as well as their own, and they are more often good than not.
Size.
Elves range from under 5 to over 6 feet tall and have slender builds. Your size is Medium.
Darkvision.
Accustomed to twilit forests and the night sky, you have superior vision in dark and dim conditions. You can see in dim light within 60 feet of you as if it were bright light, and in darkness as if it were dim light. You can't discern color in darkness, only shades of gray.
Keen Senses.
You have proficiency in the Perception skill.
Fey Ancestry.
You have advantage on saving throws against being charmed, and magic can't put you to sleep.
Trance.
Elves don't need to sleep. Instead, they meditate deeply, remaining semiconscious, for 4 hours a day. (The Common word for such meditation is "trance.") While meditating, you can dream after a fashion; such dreams are actually mental exercises that have become reflexive through years of practice. After resting in this way, you gain the same benefit that a human does from 8 hours of sleep.
If you meditate during a long rest, you finish the rest after only 4 hours. You otherwise obey all the rules for a long rest; only the duration is changed.
Languages.
You can speak, read, and write Common and Elvish. Elvish is fluid, with subtle intonations and intricate grammar. Elven literature is rich and varied, and their songs and poems are famous among other races. Many bards learn their language so they can add Elvish ballads to their repertoires.
Elf Weapon Training.
You have proficiency with the longsword, shortsword, shortbow, and longbow.
Fleet of Foot.
Your base walking speed increases to 35 feet.
Mask of the Wild.
You can attempt to hide even when you are only lightly obscured by foliage, heavy rain, falling snow, mist, and other natural phenomena.

背景
**日本語版PHB127pの「背景のカスタマイズ」よる変更
冒険者
https://sites.google.com/view/playogl/home/backgrounds#h.xva6ayixkrl6
技能習熟:好きな技能を自由に3個選択
軽業、自然、生存
道具習熟:好きな道具一式を自由に2個選択
木彫道具 日本語版ザナサー本80p
よろず修理屋道具 日本語版ザナサー本84p
言語:好きな言語を1個選択
装備:食料一週間分の食料(非保存食)とその運搬用布袋1個

クラス:
レンジャーRanger1
***日本語版DMG287pの「クラスの修正」による変更
鎧Armor: 軽装鎧Light armor, 中装鎧medium armor, 盾shields
武器Weapons: Simple weapons, martial weapons
道具Tools: 無しNone
セイビングスローSaving Throws: Strength, Dexterity
技能Skills: Skills: Choose 3(*) from Animal Handling*, Athletics*, Insight, 
Investigation, Nature, Perception, Stealth*, and Survival.
ファイターマルチクラス前提条件 日本語版PHB163-164p
Ranger Dexterity 13 and Wisdom 13
Fighter Strength 13 or Dexterity 13
マルチクラスファイター1
Light armor, medium armor, shields, simple weapons, martial weapons 
***無し 代わりに魔法学Arcana Skillと歴史History Skillに習熟

Lel.  Class Level   Proficiency  Features/Skill                                
                           Bonus
1     Ranger1       +2                Favored Foe,
                                               Deft Explorer(Perception,ゴブリン語とオーク語、ターシャ本56p)

用語解説

弾薬Ammunition.
You can use a weapon that has the ammunition property to make a ranged attack only if you have ammunition to fire from the weapon. 
Each time you attack with the weapon, you expend one piece of ammunition. Drawing the ammunition from a quiver, case, or other container is part of the attack. Loading a one-handed weapon requires a free hand. 
At the end of the battle, you can recover half your expended ammunition by taking a minute to search the battlefield.
If you use a weapon that has the ammunition property to make a melee attack, 
you treat the weapon as an improvised weapon. A sling must be loaded to deal any damage when used in this way.
弾薬の属性を持つ武器は、武器から発射する弾薬がある場合に限り、遠隔攻撃を行うことができます。 
その武器で攻撃するたびに、弾薬を1つ消費する。
矢筒、ケース、その他の容器から弾薬を取り出すのも攻撃の一部となる。
片手武器の装填にはフリーハンドが必要です。 
戦闘終了後、1分間戦場を捜索することで、消費した弾薬の半分を回収することができる。
弾薬の特性を持つ武器を使用して近接攻撃を行う場合。 
その武器は即席の武器として扱われます。この方法で使用する場合、スリングに弾を込めなければダメージを与えることはできません。

重武器Heavy.
Creatures that are Small or Tiny have disadvantage on attack rolls with heavy weapons. 
A heavy weapon's size and bulk make it too large for a Small or Tiny creature to use effectively.
小型や超小型のクリーチャーは、重武器による攻撃ロールが不利になる。 
重武器はそのサイズと大きさゆえに、小型や超小型のクリーチャーが効果的に使うには大きすぎるのです。

両手持ちtwo-handed
This weapon requires two hands to use. 
This property is relevant only when you attack with the weapon, not when you simply hold it.
この武器を使うには両手を必要とする。 
この特性は武器で攻撃するときにのみ関係し、単に持っているときには
関係しない。

技巧Finesse.
When making an attack with a finesse weapon, you use your choice of your Strength or Dexterity modifier for the attack and damage rolls. 
You must use the same modifier for both rolls.
技巧で攻撃を行う場合、攻撃とダメージのロールに筋力Strength または 敏捷力Dexterityのうち好きな方の修正を用いる。 
両方のロールに同じ修正を使用しなければならない。

軽量Light.
A light weapon is small and easy to handle, making it ideal for use when fighting with two weapons.
軽量の武器は小さくて扱いやすいので、2つの武器を使って戦うときに理想的です。

投擲Thrown.
If a weapon has the thrown property, you can throw the weapon to make a ranged attack. 
If the weapon is a melee weapon, you use the same ability modifier for that attack roll and damage roll that you would use for a melee attack with the weapon.
For example, if you throw a handaxe, you use your Strength, but if you throw a dagger, 
you can use either your Strength or your Dexterity, since the dagger has the finesse property.
武器に投擲属性がある場合、その武器を投げて遠隔攻撃を行うことができます。 
その武器が近接武器である場合、その攻撃ロールとダメージ・ロールに、その武器による近接攻撃と同じ能力修正を使用する。
例えば、手斧を投げる場合はあなたの筋力Strengthを使用するが、ダガーを投げる場合。 
短剣には「技巧」の特性があるため、「筋力」と「敏捷力」のどちらを使ってもかまいません。

 

セッション参加履歴

第1回2021年10月31日(日)レンジャー1
2021/11/01  [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記 遊了
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163569383060

第2回2021年11月3日(祝水)レンジャー1
2021/11/03  [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記 遊了
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163598517090

第3回2022年1月23日(日)レンジャー1
2022/01/24 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP]1489DR1月23日 突発!民兵隊奮戦記#3 遊了!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164295379072

第4回2022年4月29日(日)レンジャー1
2022/04/30 [OGL][FR][自由砦CP]1489DR4月29日 突発!民兵隊奮戦記#4 遊了!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165124460608

 

以上